仙台駅お土産その1★仙台しか売ってないお土産を探す「菓匠三全」編

仙台駅お土産その1★仙台しか売ってないお土産を探す「菓匠三全」編

結婚前、仕事や趣味で色々な所に出かける機会があったのですが
お土産はなるべく「定番以外」の購入を心がけていたピタ子です。
「旅先でお土産を買ったら、自宅近辺にも店舗があった…」
「定番お土産はいやだ。みんなが知らないお土産がいい…」

定番お菓子は、確実に美味しいです!好きです!
でも、毎回同じお菓子を頂くとさすがに飽きます(笑)←経験あり
というわけで、「仙台お土産」何がいいのかを色々考えてみることにしました。
※月末に実家に帰省するので、それも兼ねての考察話です。

菓匠三全さん
名前みてピンとこない方、「萩の月」ならわかるはず。
「萩の月」「ずんだ茶寮」は、仙台駅の色々な所に
これでもかー!というほどあります。(表現方法悪くてすみません)
こんなに美味しいお菓子を作るのだもの。他のお菓子も美味しいに違いないです。
他には何があるのか探してみました。

ロワイヤルテラッセ
ロワイヤル
見た目可愛い焼き菓子のお店です。なんと菓匠三全さんのお店なんですね。
仙台にきてしばらく気づきませんでした。すみません。
既存6店舗すべて仙台市にあるお店になります。
仙台駅だとエスパル本館地下1階、エスパル東館2階です。
新幹線に乗る前に寄るなら東館が近いかな。
焼き菓子も美味しいので、自宅に遠方から遊びにきたお客さんの
お茶菓子として出したりしてました。
ただ、オンラインショップでも購入できるのが悩みどころ。
(気に入ったら遠方でも買えるのは魅力的ですが、レア感がちょっと減ります)

仙台きなこ
160402_01
(画像公式からお借りしました)
ここも菓匠三全さんプロデュース。仙台駅でよくみるお菓子です。
公式HPの店舗はエスパル本館地下1階のみとなっていますが
仙台駅各所のお土産屋さんや、エスパル東館、伊達のこみち内のいろといろ
さんでも販売していたと思います。
今は期間限定で「ストロベリー」味もでていたような。
小さいパッケージもあって、気軽なお値段設定なのが魅力的です。

★ずんだ茶寮
北海道・東京・大阪に店舗展開しているのでパス(笑)

★Me&cheese
チーズ
菓匠三全さんプロデュースのチーズお菓子専門店。
取り扱い店舗は、仙台駅2Fコンコースお土産売り場近辺と、長町駅のみです。
購入したことありますが美味しかったです。
ネックは、生菓子は日持ちしないのとチーズタルト系は色々な所もお土産で
出してるので(例えば北海道)どうなのかなぁ。
何度もいいますが味は美味しいので、近場の手土産には素敵だと思います。

★菓匠みとわ
エスパル東館2Fに店舗ありますが、東京に店舗があるのでパス

仙台っぽいのを選ぶなら仙台きなこ。
パッケージデザイン可愛い。隠れた仙台限定感を求めるならロワイヤルテラッセ。
チーズ大好きならMe&cheese。
でしょうか?(主観です)